AWAKE

上映中

DCP

上映期間: 1月下旬まで(予定)

上映時間: 1時間59分


(C)2019「AWAKE」フィルムパートナーズ

夢の終わりは人生の結末じゃない。
将棋の道を挫折した青年が再び目覚める。
常識破りの挑戦が始まる!

棋士養成機関「奨励会」でプロ棋士を目指していた英一は、同世代のライバル陸に敗れてプロの道を諦めてしまう。
普通の大学生になって冴えない日々を送っていた彼は、ふとしたことでコンピュータ将棋に出会う。
独創的かつ強い、自分が理想としてきた将棋を繰り出すプログラミングに心を奪われた彼は、人工知能研究会の扉をたたく。
「自分の手でプログラムを強くしたい」
将棋以外で初めて見つけた新たな目標のために開発にのめり込んでいく。
やがて英一は、かつてのライバルと再び相まみえることになる。
〈最強将棋ソフト開発者VS若手強豪棋士〉として!

 
吉沢亮☓若葉竜也、令和の名優2人が盤上で向かい合う。
AIと棋士の実際の対局から生まれた、観る者の心を目覚めさせる熱き青春物語。

2015年に実際に行われた対局【将棋プログラム“AWAKE”VS阿久津主税八段】から着想を得て書き下ろした、山田篤弘監督の商業映画デビュー作。
主人公・英一には、『リバーズ・エッジ』『キングダム』など数多くの映画で幅広い役柄を演じてきた、飛ぶ鳥を落とす勢いのスター俳優、吉沢亮さん。
ライバル・陸には、高い演技力で近年注目を集め、主演映画『街の上で』の公開も控える若葉竜也さん。
そして落合モトキさん、寛一郎さん、馬場ふみかさんなど、豪華メンバーが脇を固めて物語を盛り上げる。
挫折が人生の終わりではないこと、信じるものや好きなことと真摯に向き合えばいつかきっと道が拓けるということを教えてくれる。
夢を追う2人の青春がぶつかる様を、観る者の心を熱くする対局の行く末を、ぜひスクリーンで見届けてください。


映画名

AWAKE

上映期間

1月下旬まで(予定)

上映時間

1時間59分

公式サイト

https://awake-film.com/

配給

キノフィルムズ

製作年/製作国

2019年/日本