Style Wars

上映中

字幕

DCP

上映期間: 4月中旬まで(予定)

上映時間: 1時間10分


(C)MCMLXXXIII Public Art Films, Inc. All Rights Reserved

彼らが地下鉄の壁に色鮮やかに描いたのは、ここに生きる証。

1970年~1980年代。
がれきの山が延々と続き、貧困と犯罪が蔓延するブロンクス地区。
そんな灰色の街から、全く新しいサブカルチャー、ヒップホップが誕生する。
言葉にならない衝動に突き動かされる少年たちは、自身のタグを競うように発明し、終電後の車庫に忍び込んでNY中の地下鉄に自身の証を記す。
ダンボールのフロアでブレイキングの技を磨くB-Boyたち。
街の頭上を行き交う数々のサブウェイアートと、それらのピースを熱く語り合うグラフィックライターたち。
彼ら一人一人がヒップホップの基盤となり、現代へと繋がっていく。

グラフィティに賭けた青春の記録が、40年の時を経て日本劇場初公開!

当時生まれたばかりの《ヒップホップ》をフィルムに捉えた、トニー・シルバー監督による伝説的ドキュメンタリー。
当時の日本では劇場公開されず、後にビデオやDVDがリリースされるも長く廃盤となっていた。
しかし、2015年にプロデューサーで写真家のヘンリー・シャルファントらがクラウドファンディングを行い、オリジナルネガを修復したHDリマスター版が完成。
そして遂に、日本でのスクリーンデビューを果たすこととなった。

1981年から2021年へ!
ヒップホップの起源が詰まったタイムカプセルが遂に開かれる!


映画名

Style Wars

上映期間

4月中旬まで(予定)

上映時間

1時間10分

公式サイト

https://synca.jp/stylewars/

配給

シンカ

製作年/製作国

1983年/アメリカ

関連ニュース