戦場のメリークリスマス

4K修復版

上映中

字幕・日本語

DCP

※当館では2Kでの上映となります

上映期間: 【ご好評につき延長決定!】6月24日(木)まで

上映時間: 2時間3分


(C)大島渚プロダクション

世界の映画史に燦然と輝く、巨匠・大島渚監督が遺した伝説の名作が美しく蘇る!

第二次世界大戦最中のジャワ島の日本軍捕虜収容所を舞台に、極限状態に置かれた人間たちの相克を描いたヒューマンドラマ。
主要人物は全て男性で、戦争映画でありながら戦闘シーンは一切描かずに戦場の闇を強く印象づけ、対立しつつも心を通わせていく日本兵とアメリカ兵の姿が世界中の人々の胸を打った異色の名作。
デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけし、トム・コンティ、国内外スター達が夢の共演を果たし、さらにジャック・トンプソン、ジョニー大倉、内田裕也、室田日出夫など、個性豊かな面々が物語を彩る。
本作で初めて映画音楽を手掛けた坂本龍一によるテーマ曲「Merry Christmas Mr.Lawrence」は今なお愛され続ける名曲である。
スコセッシ、ノーラン、ベルトルッチなど、大勢の映画人に多大な影響を与えた本作は、2023年に大島渚監督の作品が国立機関に収蔵される予定のため、今回が最後の大規模ロードショーとなる。

美しき捕虜デヴィッド・ボウイと彼に魅せられる坂本龍一、敵対する立場でありながら友情で結ばれていくトム・コンティとビートたけし。
永遠に色褪せない彼らの物語が再びスクリーンに帰ってくる!


映画名

戦場のメリークリスマス 4K修復版

上映期間

【ご好評につき延長決定!】6月24日(木)まで

上映時間

2時間3分

公式サイト

http://oshima2021.com/

配給

アンプラグド

製作年/製作国

1983年/日本・イギリス・ニュージーランド合作

関連ニュース