浜の朝日の嘘つきどもと

上映中

DCP

上映期間: 10月上旬まで(予定)

上映時間: 1時間54分


「ばかやろう。まだ、はじまっちゃいねーよ」

主演:高畑充希×監督:タナダユキ
柳家喬太郎、大久保佳代子ら多彩なキャストが集結!
映画へのかけがえのない思いと、先生との約束を果たすため、小さな‘嘘’をついても守ろうとした、オンボロ映画館のお話。

100年近くの歴史を持つ福島・南相馬の映画館「朝日座」。
ある日、茂木莉子と名乗る女性が支配人の森田保造の前に現れる。莉子は<経営が傾いた「朝日座」を立て直す>という高校時代の恩師、田中茉莉子との約束を果たすため東京からやってきた。

すでに閉館が決まり打つ手がない諦めていた森田だったが、見ず知らずの莉子の熱意に少しずつ心が動かされていく。
果たして、「朝日座」の運命やいかに・・・・

いらっしゃいませ、ようこそ映画館へ

『百万円と苦虫女』『ふがいない僕は空を見た』『ロマンスドール』など、数々の話題作を手掛けてきたタナダユキ監督が、
今回、福島の南相馬に実在する「朝日座」を舞台に、オリジナル脚本を執筆、自らメガホンを執った今作。

主演は今や数々の映画やドラマの場で活躍する高畑充希。今回、タナダ監督と初タッグとなる。
また、共演には落語家の柳家喬太郎、大久保佳代子、さらに甲本雅裕、佐野弘樹、神尾佑、竹原ピストル、光石研、吉行和子という個性溢れる豪華俳優陣が集結。

東日本大震災・福島の原発事故からちょうど10年。
映画館を取り巻く環境も変わり、今般のコロナの影響もあり、時代は大きな変化を迎えつつある。
そんな今だからこそ、エンタメ文化へのエールともなる愛すべき映画を皆様にお届けいたします。

小さな‘嘘’が思いもしない‘未来’を紡ぐ-。


映画名

浜の朝日の嘘つきどもと

上映期間

10月上旬まで(予定)

上映時間

1時間54分

公式サイト

https://hamano-asahi.jp/

配給

ポニーキャニオン

制作年/製作国

2021年/日本